2013年03月18日

ちゃんぽんトーク:改憲に反対する被爆者・元山寿恵子さん 




 ◇戦争体験者、nike free体を張り阻止−−元山寿恵子さん(82)=長崎市

 「子供の時から戦争を体験し、自由ちゅうのはまずなかった」。そんな時代が再来するのでは。危機感に背中を押され、安倍晋三首相が掲げる憲法改正の動きに「異議あり!」と訴える集会を20日、長崎市で開く。
 「『寒い』ちゅうたら『北で戦っている兵隊さんのことを思いなさい』。『暑い』ちゅうたら、『南の兵隊さんのことを思いなさい』と怒られた」。物心ついた頃はもう「戦争」だった。学校では軍事教練を受けた。「今、子供たちに体験を語ると、必ず『なぜ戦争に反対しなかったの』って言われる。でもね、そういう声は上げられなかったの」
 女学校1年で兵隊さんの帽子作り、2年で乾パン工場に動員され、手りゅう弾作りをさせられていた3年free nikeの時に爆心から2・8キロの自宅で被爆した。爆心近くで働いていた義兄は消息不明。同級生も死んだ。食べ物はなく、雑草まで口にした。
 戦争放棄を掲げた憲法ができた時はうれしかった。小学校教諭になってからは子供たちに「戦争をしてはいけないよ。nike シューズよその国とも仲良くしなければならないよ」と説いた。
 「憲法が脅かされている」と感じる。毎日新聞のアンケートでは昨年12月に当選した衆院議員の72%が憲法9条の改正に賛成だ。
 「若い人たちは経験がないから安易に考えがちだけど、そんな簡単なもんじゃない。戦争体験者として体を張って阻止しなくちゃいけない」。そう言って背筋を伸ばした。
 集会は、20日午後2時から長崎市筑後町の県教育文化会館で。「安倍政権の危険な防衛政策」をテーマにした講演などがある。1000円。【樋口岳大】
………………………………………………………………………………………………………
 ★プロフィル
 1930年生まれ。51年に県立女子専門学校卒業後、小学校教諭になり、91年に定年退職。00年から「活憲21ながさき」の代表。
〔長崎版〕
3月17日朝刊


posted by 56546 at 23:59| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ひと人:関門JAPANボクシングジム会長・高橋正行さん 

 ◇勇気と感動をnike free与えたい−−高橋正行さん(38)

 下関市一の宮町で、関門JAPANボクシングジムを運営。昨年、初興行の「関門ドラマティックファイト」で観客約1000人を集めた。20日、2度目の興行が海峡メッセ下関である。「勇気と感動を与えたい」とボクシングに情熱を注ぐ。
 北九州市門司区生まれ。中3でボクシングを始めた。けんかに負けたくないとの「不純な動機」だった。でも徐々に熱中し、世界チャンピオンを夢見た。20歳でプロデビュー。だが4戦目の試合中、硬膜下血腫で倒れた。一命は取り留めたが、選手生命を絶たれた。
 トラック運転手やカラオケ店員などを3年間転々とした。「これが自分の人生か」。もんもんとする中、同級生から「ジムをやってみたら」と。一念発起し、26歳で門司にジムをfree nike開いた。
 一流選手を育てる自信はあったが、手塩にかけた選手が全国大会の1回戦で敗戦。「自分本位だった現役時代の自分のよう」。指導方針を変えた。「結果だけを求めず、人のために戦え」。その選手は翌年、優勝した。
 07年、下関にジムを開いた。会員nike シューズ110人を抱え、自宅兼ジムの新設を計画中。「挫折があって今がある。強く願い行動すれば、夢はかなうと伝えていきたい」【平川昌範】
〔山口版〕
3月17日朝刊


posted by 56546 at 23:54| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

東日本大震災2年:支える・つながる

 ◇医療情報を即nike free時共有−−貞森拓磨さん(41)

 広島大病院(南区)で昨年10月、大規模災害時に治療の優先度を判定する「トリアージ」の新システムについての発表と訓練があった。東日本大震災では緊急度を4段階で示す従来のタグが使われたが、個人の治療経過などの追跡に必要な事項が記入されていないなどの問題があった。「最優先治療」の「赤」の分類を細分化し、特殊な紙とペンを使って医療機関に情報が送信できるよう改良した。広島大病院集中治療部の貞森拓磨・助教(41)は共同開発に関わり、実用化に向けた取り組みを続けている。
 貞森さんは宿直明けで戻っていた自宅で、震災と原発事故の発生を知った。当日夕には病院に戻った。被ばくした患者の受け入れ態勢を整えるため、県内の医療機関や消防、空港などと調free nike整に当たった。ファクスは次々と届くが、大事な情報がどれか分からない。約1週間後、福島県に派遣された。余震が続く中、対策拠点となっていた福島県庁では、前線などからのファクスや資料が山積みだったに。「とにかく来たファクスを横流しするだけ。情報が共有できnike シューズず、伝言ゲームになっていた」
 その後、インターネットを通じてビデオ会議ができるシステムを使い、二つの3次被ばく医療機関の放射線医学総合研究所(千葉市)と広島大などとつないで、即時の情報共有を図った。患者情報を電子化して端末で見られるようにもした。
 昨春、東日本大震災でのトリアージタグの使用事例を検証した山形県立中央病院▽国立病院機構災害医療センター▽NTTデータと一緒に、新タグの開発に着手した。タグの中身は、歩行の可否、呼吸の有無や回数などで患者の症状を細分化した。これまでのタグを切り取る方式から、ビンゴゲームのカードのように、段階の色部分を指で穴を開ける方式に変更した。
 さらに、特殊加工した紙のタグに電子ペンで記入して、スマートフォンやタブレットなどの端末に無線で送信。端末から医療機関などに患者の容体や搬送の状況などを送り、最新情報を得られるように改良した。患部や顔の写真も添付でき、症状や身元の確認がしやすいという利点もある。
 今年2月には、大分、宮崎両県でも訓練をした。「たとえタグが残らなくてもデータが残り、データは何重にもバックアップが取れる。全国に行脚して地道に説明していきたい」。助かる命を救う。医療の責務を果たそうと尽くしている。【加藤小夜】=つづく
3月17日朝刊


posted by 56546 at 23:52| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

